FTCG体験会に行ってきました。

先日、イエローサブマリン川越店さんにて行われた、FTCG体験会に参加してきました。

f:id:Shikimiya:20181205001143j:plain

 

 

この体験会が「川越」開催なのにも実は大きな意味があったりするのですが、とりあえずおいておきましょう。

 

 

私は、カード現物を持ってはいるものの、ルールはわからない!という状況。

ルールを覚えて、友達にティーチングできるようになりたいというモチベーションで参加させていただきました。

 

後述しますが、このゲームは無料でプロキシカードを印刷できますので、ネット環境、印刷環境さえあれば、だれでも遊ぶことが出来ます。

 

 

目次

 

 

 

1.FTCGとは? 

ファンタジスタTCG

 

ファンタジスタトレーディングカードゲーム、通称「FTCG」はサークル「DIC即売所」による 
2013年放映のアニメ「ファンタジスタドール」の、劇中カードバトルの再現を目的とした二次創作同人TCGです。

 

原作同様、フェアリーカードからドールをアウェイキングし、ライティング(服)・オーバル(武器)・トラップ(罠)・フィールド(場所)・インストラクション(必殺技)の 
5種類のカードでサポートしながら、自分のドールと絆を深めて、相手のドール、相手カードマスターに勝利するゲームです。

 (引用、公式wiki トップページ - ファンタジスタTCG @WIKI - アットウィキ

 

5年前に放送されたアニメ「ファンタジスタドール」の作中バトルをカードゲームで再現した、同人TCG

ゲームマーケットや、コミックマーケットなどのイベントで主に頒布されています。

 

 

ポケモンアニメを見て居なくてもポケモンカードゲームが楽しめるが如く、遊戯王アニメを見て居なくても遊戯王を楽しめるが如く、勿論ファンタジスタドールを知らなくても、FTCGは楽しめます。

( 私は、ファンタジスタドールイヴとめきめき先生版が大好きです)

 

2.集めたくなるかわいいコンポーネント

 

入野 春祐先生が主にカードイラストを担当しています。

カードの裏面は原作アニメ準拠なのでなりきりアイテムとして楽しむこともできます。

コスプレイヤーの方々もぜひ。

 

 

カードはWIXOSSのコインカードのかわりにも使えます

 

 

 

 

カードだけでなく、カウンターといったコンポーネントのかわいさは勿論、箱までこだわり仕様。

カウンターはポケモンカードゲームのの紙ダメカンの二倍くらい分厚いです。

 

 

3.アナログゲームとして

ちくわが環境カードのTCGを貴方は他に知っていますか?

 

 

FTCGはプレイヤーがマスターとなって、5体のドールを使役しながら相手マスターと戦うターン制バトルです。

 

攻撃側はドールに洋服を着せて、武器を持たせて相手に攻撃、

一方の防御側は罠を仕掛けてそれに応戦します。

 

ちくわや、豆腐、サバなどのカードを駆使するファンタジスタドールのバトルを、カードゲーム上で再現したシステムです。見事です。

f:id:Shikimiya:20181204233133j:plain
f:id:Shikimiya:20181204233138j:plain



 

(再)ちくわが環境カードのTCGを貴方は他に知っていますか?

 

 

 

今回体験したガルロワルール(サクッと遊べるドール3体制ルール)では、毎ターンしのぎを削るようなアツい戦いが出来ました。

 

f:id:Shikimiya:20181205010244j:plain



 

 

今回の体験をして、他TCGプレイヤーに向けての説明をするならば、

 

  • ポケモンカードゲームのような、好きな仲間を自由に選んでデッキを組み、その仲間を大切にしながらのバトルがしたい方
  • WIXOSSのアタックフェイズのような駆け引きが好きな方
  • 初期遊戯王のような、罠が仕掛けられていることを知ったうえでその中を突破していくようなバトル/罠で攻撃してきた相手を返り討ちにできるバトルが好きな方
  • ガッシュカードの「かばう」懐かしい方

 

 

におすすめできると思いました。

一見ルールが難しそうに見えるのですが、カードごとの動かし方や処理を一度みてしまえば、大変遊びやすいルールだと感じました。

 

体験会で配られた簡易ルールブック、大変使いやすかったのですがWEBに簡易ルールは投下されていないようです)追記 配信対応していただきました。

 

(公式でプレイ紹介動画の用意も検討中とのことでしたのでそちらにも期待ですね。)

 

 

現状ゲームマーケットコミックマーケット以外で手に入れるには
通販頒布で手に入れる方法と、

SD01 うずめVSかがみ - DIC通信頒布所 - BOOTH

 

無料ダウンロードの二種類があります。

 

 

 

貴方もFTCGを手に入れてカードマスターになってみませんか?