ジラーチとサンダーとサンダース

こんにちは。

 

ブイズスターター発売日、11月23日店舗大会で使った、

ジラーチ+サンダー+サンダースデッキを紹介いたします。

同率も居ましたが4位でした。

(私は優勝景品が出るようなガチ大会へは初参加のガチ大会初心者です)

 

大きな大会で結果を残したようなデッキのコピーではない、

オリジナルの構築でなかなかの所までいけたのではないでしょうか。

 

所謂「練習」や、対人で回してみてのデッキ改良などしていないままのものですので、

構築の甘さを感じたり、○○は入ってないの?とお感じになるものがあるかもしれません。

悲しいかな、私には気軽にデッキの仮回し的なことのできるポケカ友人がいないのです。

御理解ください。

f:id:Shikimiya:20181124002836p:plain

デッキコード LHggQH-xFqnDh-LnLnig

 

サンダースGXについて

 サンダースGX採用によって、アサルトサンダー1回できぜつさせるには複数エレキパワーなどで対応せざるを得なかったアローラベトベトンなどへ強く出れるようになりました。もたついてイーブイエナジーしんかを消されるのはNG

そしてサンダーに強く出れる。

 

要求エネが少ないのでまんたんも使いやすいです。

マウンテン下でまんたん全回復からの、手張りで110出せる点、素晴らしい…!

 

 

ゼラオラGXとは、要求エネが少ないところ、GX技による1ターン凌ぐ能力、素の逃げ0等々で大変大きく差別化が出来ていると思います。

 

 

 

 

以下このデッキの先行、後攻の場合のざっくりプランのみ書いてみます。

 

先1、先2 

 サンダースのヘッドボルトorスピードランGXが2ターン目で打てるように動きます。

ジラーチ前で、エネが1乗った状態のサンダースが後ろに控えており、グズマを握ってるのが理想の展開だと思います。

後1グズマでサンダースが前に出されても、HP200は流石に落とされない。はず。

 

相手のたねポケモン次第では、エレキバレット+エレキパワーで60、30の方が良い場合もあるでしょう。

 

f:id:Shikimiya:20181124005933j:plain

後1 

 おそらく普通のジラーチサンダー、ジラサンと同じように、サンダーのアサルトサンダーで、相手の展開を手助けするポケモンを狙い撃ちしたいです。

マグマッグゾロアマーイーカベベノムメタモンなど仮想敵は数多く居ます…

ゲームスタート時にジラーチやサンダーが見えた場合、相手はベンチにポケモンを並べてくると思います。どこを狙うかは盤面次第

 

f:id:Shikimiya:20181124010005j:plain

 

 

 

 

以下大会に出てみての改良案

 

サンダー

サンダーで攻めるプランをとった時に、サンダー前のままこちらのターンになってしまう際にサンダーをベンチに動かせるカードを握ってなかった場合のターンロス。

 

アセロラ

序盤に稼いだサイド差、GX狙い撃ちされて逆転される懸念。

 

まんたんとアセロラの採用枚数。